やまねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯州山登山

<<   作成日時 : 2014/04/20 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かかったり、寒かったりしております。

4月19日(土)、岡山と鳥取の県境にある伯州山(イワウチワという花で有名)に登りました。(ツアー登山)

3日前まで雨の予報でしたが、晴れました。


10時半、出発です。

滝谷コースは残雪が多いため、新ルートを登りました。

画像


それでもこの雪。


11時前 分岐に到着。
標識の右のコースを登ります。
画像



いきなりイワウチワの群生発見。

画像


感動する一同。


登っていくと

画像



画像

イワウチワ天国。

道の両側にイワウチワ。



画像


ヤマナシといいます。




画像


またまた現れる雪道。

雪道と雪なし道を登り続け、



12時半前、頂上到着。

画像




お弁当付ツアーです。

画像




頂上からの眺め。
画像


霞んでますが、遠くに大山が。

画像




13時、下山開始です。

下山の方が大変だよなーと思っていると、

画像


白いイワウチワ登場。



仲良く並んで咲いております。
画像


画像


またまた雪道と雪なし道を下りてゆき、

画像


川の向こうが滝谷コースだそうです。


14時半、下山終了。


ふきのとう。
画像


花と雪を楽しむことが出来た登山でした。


画像


たぬき猫はお留守番。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪と花
不思議な感じがしますね
今の季節ならではです
冬から春へ、花が健気に見えます
山の楽しみ堪能させてもらいました^^
タフィー104
2014/04/21 05:33
イワウチワってはじめて知りました かわいらしいお花ですね。
4月になってからずいぶん温かくなってきたと思っていましたが 標高の高い山ではまだまだ雪が残っているんですね。
丸み
2014/04/21 06:43
雪が残っていても ちゃんと 春が来て 花が咲くんですね
山野草は キレイですね
たぬき猫さん お土産 もらったかな?
みるしっぽ
2014/04/21 07:30
山野草って独特の雰囲気が合って素敵ですよね☆不思議なモノで家ではキレイに咲かないとか。そこにあるからイイ、ってものなんでしょうね☆生き生きした姿をみられるのは山に行く人の特権ですね^^
ありんこ
2014/04/22 11:54
1000Mの山でまだまだこんなに残雪があるとは、関東より寒いんですね。
雪見と花見が両方できて楽しい登山でしたねぇ〜
さぞ、お弁当も美味しかったでしょうね。
はな
2014/04/27 07:09
今日は暑かったので、
残雪の写真がすごく気持ちいいです!
たぬき猫ちゃん、お土産はなんだったのかな?
H&N
2014/06/01 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯州山登山 やまねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる